サイパンダイビングショップアクアソールのサイパン日記

サイパンのダイビング情報やサイパンの陸上ネタを書いています。

5月14日 今日のサイパンは晴れ

気が付けば5月・・・・・

さぼり癖が・・・・・

ゴールデンウィーク中ご利用頂いた皆様ありがとうございました!

1番の出来事はイルカとダイビング!!



恥ずかしながら初めて見たウミウシさん!!
20175144.jpg

昨日のスケジュールにハマりました

1本目グロット!
朝一はガラガラで気持ちいいです!

20175146.jpg

20175147.jpg

そして、ひまわりで軽食買ってラウラウ2ビーチ

最高です。

他のダイバーとずれるので楽ちんです。

と言う事で、今日もグロット→オブジャン→オブジャン

201751411.jpg

201751410.jpg

201751412.jpg

オブジャンもガラガラ

明日はボートダイビングへ!!

アクアソールサイパンダイビング
25日 今日のサイパンは晴れ

超~さぼってました・・・・・

オープン講習&レスキューコースにファンダイビング

そしてお手伝いと盛りだくさん!!

17日~20日までオープン&レスキュー講習

そして、ファンダイビングにご参加頂いたWakaさん&Kuroさん

20173213.jpg

20173215.jpg

4日間ありがとうございました!

次回はアドバンス&DMコース楽しみにお待ちしております。

お二方と潜っている時に

20173254.jpg

エソがヨツメを捕食!!可愛そうですが弱肉強食の世界です。

グロットではウミウシ発見!

20173253.jpg

22日・23日とオープンにご参加頂いたTakuma君!

超~サイパンリピーターさんです。

20173255.jpg

いつもは、スノーケルやスキンダイビングをしているので

ダイビングも超上手!!

2日間ありがとうございました!!

受験頑張って~

それ以外はお手伝いの日々!!

20173251.jpg

今日は午前体験午後ファンダイビングのお手伝いへ!!

グロット穏やか~

夏に向かって熱くなって来ましたよ~

アクアソールサイパンダイビング
14日 今日のサイパン曇り時々晴れ

あっと言う間にSeoご夫妻&Asakawaさん最終日。

昨日はSeoさんの600本記念ダイビングでテニアンへ

20173141.jpg

おめでとうございます!!

目指せ1000本記念ダイビング。

2本目はテニアングロットへ

20173145.jpg

両ポイント共に透明度GOOD!

午後は久々にランディングクラフトへ

マダラトビエイ居ましたが、エイよりもコーラーの瓶や

ペプシの瓶探しに没頭

20173146.jpg

そして、最終日の今日は近場でディンプル&パイプへ

3日間で一番水面は穏やか!ベタ凪!!

20173147.jpg

20173148.jpg

午後は2度目のエンドオブラウラウへ

20173149.jpg

こちらも穏やか&透明度GOOD!!

3日間ありがとうございました!!

次回のお越し楽しみにお待ちしております!!

アクアソールサイパンダイビング
12日 今日のサイパンは晴れ!

Seoご夫妻様&Asakawaさんと一緒にダイビングです。

1本目はナフタンへ。

勿論ヘルフリッチ狙い!

大潮なので流れが心配でしたが、案の定流れが・・・・

結構な流れがありヘルフリッチも撮影どころでは無く・・・

目覚めの1本目かなりハードなダイビングで目が覚めました!

2本目は久し振りにコロラドへ

こちらは流れも無く穏やか!

20173123.jpg

午後はカメ次郎に会いにラウラウへ!

こちらも穏やか!!

20173126.jpg

明日はテニアン予定

流れてるかな・・・?



アクアソールサイパンダイビング
23日 今日のサイパンは晴れ!

18・19・22・23日とワンダーお手伝い!

前後半同じショップツアーのアシスタントでダイビングでした。

20172232.jpg

20172231.jpg

20172233.jpg

20172234.jpg

20172235.jpg

20172239.jpg

昨日はボートでイルカと遭遇!

今日はマダラトビエイが爆発!!

皆様お疲れ様でした!

アクアソールサイパンダイビング
16日 今日のサイパンは曇り

相変わらずどんよりですが時々太陽が出ます。

20172161.jpg

今日は久々ににジョンさんの所にお手伝い。

午前中はオブジャンビーチでダイビングです。

穏やか!水温も27,5℃暖かく感じます。

20172162.jpg

午後はグロットでダイビング。

相変わらずスノーケラーで大賑わい

20172163.jpg

タイミングを見誤ってえらい事に・・・・・

20172169.jpg

グロットも穏やか!水中も綺麗!!

ジョンさんありがとうね~

アクアソールサイパンダイビング
15日 今日のサイパン曇り時々雨

Seoさん最終日!

天気が悪かったのでエンド オブ ラウラウは諦め

ラウラウビーチでダイビングです。

雨が多いので水温が落ちました・・・・・

水温26.1度 つめだい・・・・・

久々にクレパスへ

20172153.jpg

水深は27mちょっと深めでちょっぴり遠いです。

20172156.jpg

クレパスの中にキムラ君!

20172159.jpg

寄れませんでした・・・・

Seoさん3日間ありがとうございました!

来月の600本記念楽しみにお待ちしております。

アクアソールサイパンダイビング
14日 今日のサイパンは曇り時々雨

20172146.jpg

どんより

今日は初!エンドオブラウラウでダイビング!

seoさんと二人でドキドキしながら行ってきました!!

他のショップさんのブログに載っていた、桃太郎岩を目指して。

20172141.jpg

20172142.jpg

20172143.jpg

20172145.jpg

穏やかで透明度GOOD!!

エントリー&エキジットが少し大変かな

雨が降ってると滑りやすいので晴れている方がいいです。

明日晴れていたらもう一度行ってま~す。

2本目はラウラウビーチでダイビング!

オニハゼの仲間・ピグミーシードラゴン・ハダカハ・アオウミガメ

などなど!!写真撮るの忘れてました・・・・・

雨が降って居るので今日は午前中で終了!!

明日は晴れて欲しい・・・・・・

そして、今日はハッピーバレンタインデー!

家に帰るとこんなのが

20172149.jpg

ありがとう!!

アクアソールサイパンダイビング
13日 今日のサイパン曇り時々雨

ダイビング中時々太陽が出ますが

1日中どんよりな感じ・・・・・・

水温27.9度暖かくなっていますよ!!

20172131.jpg

今日からSeoさんとダイビング!

午前は、ボートダイビングで沈船&B-29(二式飛行艇)へ

沈船は、流れ強めですが透明度良好!

カメやサメそしてサイパンで一番の大物イエローサブマリーン

20172133.jpg

20172136.jpg

ウミウシ探しをしましたが、全く見つからず・・・・

目に入るのはイボ・・・・・

2本目B-29(二式飛行艇)流れも強く(大変)透明度も・・・・・

20172138.jpg

全く上手に撮れないクジャクスズメ・・・・

20172137.jpg

午後はオブジャンでダイビングで~す。

この時期にしては良好です。

20172139.jpg

オブジャンでもウミウシ探すも・・・・

20172134.jpg

明日はラウラウ三昧へ!!

アクアソールサイパンダイビング
今日のサイパン晴れ

昨日、今日とお手伝いでダイビング講習でした。

昨日は雨の中・・・・・

2017291.jpg

総勢何人居るのかも良くわからない感じです。

僕の担当は5人!スポーツ万能な高校生!!

2017292.jpg

昨日の午後までこんな天気だダイビング・・・・・

ごめんね!みんな・・・・

そして、今日は晴れました!!

2017293.jpg

オブジャンビーチでのダイビング!

天気もよく、海況もまずまずで無事終了!!

2日間お疲れ様でした!!

嬉しい事が

ワンピース84巻が届きました。

2017296.jpg

ティアドロップさん!いつもありがとうございます!!

そして、もう一つ

2017299.jpg

オーシャンスイム2Kmで1着だった次男坊!!

明日もお手伝いへ。


アクアソールサイパンダイビング
3日 今日のサイパンは雨のち曇り時々晴れ

マーチンさん最終日です。

今回はラウラウビーチだけで35dive!!

お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

そして、もちろん今日もラウラウビーチで楽しくダイビング!!

2017236.jpg

2017233.jpg

2017239.jpg

水温27℃ジャスト!天気が悪いので寒いです。

午後からは若干暖かくなりますが・・・・・

2月&3月まだまだ暇暇です。

皆様のお越し楽しみにお待ちしております!!

アクアソールサイパンダイビング
2日 今日のサイパン雨のち晴れ時々曇り

朝は雨だったので寒い・・・・

水温も27,1℃・・・しびれました・・・・・

今日も楽しくラウラウビーチでダイビング!

水深5mが一番暖かいので5mをキープ!!

カジキと遭遇しないかドキドキしてましたが結局現れず・・・・

マダラトビエイ&カメ次郎&でかいワモンダコとは遭遇。

2017223.jpg

2017229.jpg

久々にハタタテシノビハゼを発見

2017228.jpg

ピグミーシードラゴンもまだ健在!!

2017226.jpg

ミスジスズメダイそろそろ何処かへ引越ししそうな・・・・・

体が大きくなって隠れる場所が無さそうです。

2017225.jpg

明日はマーチンさん最終日!


アクアソールサイパンダイビング
2月1日 今日のサイパン晴れ

1月もあっと言う間でした・・・・

昨日から水温若干低めです。

今日の1本目はジャスト27℃、体感水温は26℃・・・・

2本目思わずフードベスト着てしまいました。

今日も元気にラウラウビーチでダイビング!

昨日カジキが出たそうなので期待しながらハゼ撮影

2017213.jpg

ニシキテッポウエビがハゼをクリーニング??

2017212.jpg

こんな奴もいました。シュガードックでは良く見ますが。

2017216.jpg

クモガイの仲間!目玉があるんです!!

こちらをじ~と見て居ます。

2017215.jpg

カメ吉何処へ行ってしまったんでしょうか?

カメ次郎しか現れません??

2017219.jpg

午後15時頃から現れるアジ玉!

今日も現れました。

今回全てラウラウビーチの予感が!

マーチンさん現在ラウラウ28本目!!

アクアソールサイパンダイビング
30日 今日のサイパンは曇り時々晴れ時々雨・・・

水温は27,5℃

20171309.jpg

昨日に引き続きラウラビーチでダイビング!

狙いはハゼです。

ヤノダテハゼ探すのは集中力が切れたので途中で断念

取りあえずオニハゼの仲間1本で行ってみました。

20171306.jpg

午前中は全く近づく事が出来ず・・・・・

午後になってどんくさい個体を発見!!

自分の巣穴が判らず困って居たのを撮ってみました。

20171307.jpg

20171308.jpg

ま~これ位撮れたらたらラッキーかな

今日はマーチンさん発見のハダカハオコゼも

20171303.jpg

頑張ってウミウシも撮ってみましたが

老眼で・・・・

20171305.jpg

ここ数日午後からアジ玉出没するので

ワイドで行ってみました。

20171302.jpg

20171301.jpg

午後の方が透明度も良いです。

明日もラウラウかな?只今ラウラウ20本目です。

アクアソールサイパンダイビング
29日 今日のサイパンは晴れ

温かいサイパン!太陽が出ると流石に暑い!!

20171297.jpg

そして、今日も楽しいラウラウビーチでダイビング。

今日は昨日から気になっていたハゼを狙ってのダイビング。

20171296.jpg

エビを見てください。ニシキテッポウエビです!

ハゼはミナミダテハゼです。(サイパンには一杯居ます)

サイパンではニシキテッポウエビと共生しているハゼは

ヤノダテハゼしか見た事なかったので、この辺にヤノが居るのでは??

と言う事で1日中ヤノダテハゼ探しに没頭。

結局ヤノダテハゼは見当たらず・・・・・・

別にこんなハゼが?

20171291.jpg

20171292.jpg

20171293.jpg

オニハゼの仲間でしょうか?

ヤノダテハゼの近くに居たのを以前見たので

更に期待感が!!

明日もラウラウビーチでダイビングが決定です。

その他。クビナガアケウスかな?

20171298.jpg

そして、

20171295.jpg

カミソリウオは行くへ知れずに・・・・・

更に昨日と同じパターンで最後のダイビングで

アジ玉登場!

20171299.jpg




アクアソールサイパンダイビング
28日 今日のサイパンは雨時々晴れ

マーチンさん3日目です。

グロット荒れ模様、オブジャンも今一と言う事で

今日もラウラウビーチでダイビングです。

久々に真面目にお魚探しをしてみました!!

ラウラウビーチでは初めてのミスジスズメダイ!!

20171286.jpg

オブジャンビーチでは時々出没。ちょっとテンションアップ。

その後に、ピグミーシードラゴン。

20171285.jpg

コンデジではこれが限界でしょうか?

何処に居るかわかりますか???

そして、久々にミナミハコフグ

20171283.jpg

取り合えず今日1日はこいつらを発見!!

最後の最後でアジ玉も出てきました。

マーチンさん3日目でやっと。

20171289.jpg

さて、明日は何処で潜るのでしょうか??

アクアソールサイパンダイビング
27日 今日のサイパンは曇り時々晴れ時々雨

ころころと天気が変わるサイパンです。

20172273.jpg

今日もラウラウ三昧!!

昨日に引き続きカメ次郎君に遊んでもらい
20171276.jpg

変わった魚が居ないか探しましたが・・・・

ウミウシ見つけてもいつも通りイボ系ばかり・・・・

そんな中こんなウミウシ発見。

20171279.jpg

高確率であくびするブルーバード!!

20171277.jpg

最後の最後でカミソリウオ発見!!!

20171272.jpg

やっぱりラウラウダイビングは楽しいです。

今日の水温27.7度

明日もラウラウかな??

アクアソールサイパンダイビング
26日 今日のサイパンは晴れのち曇り、そして雨・・・・

5日振りのダイビング!

そして、今日からマーチンさんとダイビング三昧です。

朝はこんなに良い天気!だったんですが・・・・

20171263.jpg

今日はラウラウ三昧です。

水温27,5度 ちょっと冷たく感じ・・・・・

カメ吉不在、カメ次郎健在!!

20171267.jpg

カメ次郎と遊んでたら新たにカメ三郎発見!!

20171262.jpg

全く逃げません!!寝ながら海藻食べてます(笑)

ここ1週間近くアジ玉出てません!

水深25mあたりでカジキ目撃あり!!

明日は行ってみようかな??

20171266.jpg

20171269.jpg

明日もラウラウ三昧かな??

1月・2月暇で~す。

皆様のお越しお待ちしております!!!!!

アクアソールサイパンダイビング
19日 今日のサイパンは曇り時々晴れ

先週はジョンさんのお手伝いでちょっぴりお仕事もありましたが

今週は超~暇人です・・・・・

と言う事で?去年太陽君がくじ引きで当ててくれた

ランチクーポンを使って、あやっちと都でランチビュッフェへ!!

IMG_20170119_113325.jpg

太陽君!ありがとう!!

先週のお手伝いは、フリーダイビングのお客様14名

ダイバー3名

僕はダイバーさんと一緒にダイビング。

20171199.jpg

20171196.jpg

1月・2月は旧正月とあって、中国&韓国さんのお客様が多いです。


2日 サイパンの天気は晴れ

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

元旦はアブダビさんと娘さんの体験ダイビングでスタート!

2017129.jpg

今年の年末にオープン取りましょうね!!

そして、今日はサイパンリピーターのKさんとダイビング

ご一緒させていただくのは初めてです。ちょっぴり緊張・・・・

2017123.jpg

1本目ディンプル、2本目パイプ

水面は少しうねってますが、水中はまずまず!!

3本目は久々にコロラド

2017121.jpg

Kさん
ありがとうございました。今年は日本で一緒にお酒を飲みましょう!!

そして、晩はアブダビご家族と新年会!!



アクアソールサイパンダイビング